玉野井先生 @山口
夢は海に関わること。それには地域医療が大切。
大学では理解してもらえなかった。専門医を取れと言われた。
でも、それでは住人に貢献できない?
白石先生がロールモデル 地域医療を実践
同世代の若い多職種(セラピスト、看護師)とのチームが大切。
総合診療科に行って、マネージメントの力が付いた。
自分の感情を言語化する
フィードバックがあることで人間力アップ
フレームワークがあることで思考力アップ
他人のモヤモヤを言語化する能力 思考力 育てる力
診療の質の改善 経営黒字化 ポリファーマシー
チームワーク 看護師さんのモヤモヤに気付く 看護師さんの行動や魅力を言語化
看護師さんが自律的に動くようになり、病棟看護師の研修が始まるようになった
学生さんへの実習を通じて、総合診療の研修をしたいと言ってくれた。
総合診療研修で人間力や思考力は確実に身に付く
医学だけではなく、医学以外のものが大切 地域医療 民俗学 環境保護
夢はあった。 計画と実行の力を総合診療科が与えてくれた。
研修医教育では成人であることを意識する。相手のニーズが大切。
マネージメント力は総合診療医は強い。
物事を俯瞰してシステムとして診るというのが強み。
平山先生 @沖縄
島医者は総合診療の神髄では?
伊是名島にいる
離島に医者1人のみ。何が出来るか? 何の遣り甲斐がある?
通常診療 ⇒全科対応 急性期、慢性期、終末期、24時間365日オンコール、救急対応も
契約業務 ⇒学校医 地域ケア会議 集団予防接種
研修・教育 ⇒臨床研究、講演会
自分の医療レベルが島の医療レベルに直結する。
知らないこと、初めてのこと、などにも対応。
問題は地域で起きている。
地域で起きていることに深くアプローチできることが大切。
・離島という閉鎖環境 ⇒だからこそ地域全体を見渡し深く入れる
・情報収集をしやすい ⇒人生を垣間見てアプローチできる 本人に寄り添える
・限られた専門職・マンパワー ⇒迅速な対応が出来る
島を支えるチームが大切 医療職と非医療職のすべてがチーム
島の医療福祉、保健、生活の問題を解決することが自分自身のライフワークに
島に育てて貰えている。
島を愛し、島に育てられ、島を元気に。
島ごとに、どのような生活背景や文化、先輩後輩の上下関係などを把握することが重要。
専門家に進む先生にもBPSモデルとかを知ってもらうことが大切。
能動的に学ぶことが重要。
豊田先生 @福島
プライマリケアにそそぐラブソング
私は、総合診療を愛している。
50年先に家庭医療が必要! 若手医師部門として活動している