コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー性鼻炎 花粉症 レクチャー

宇井先生 カンファ 2018年 1月26日

モルヒネを症状に合わせて漸増し過量に使用しなければモルヒネが死期を早めるエビデンスはない Nsは使い慣れていないと抵抗があるので、足並みを揃えながらモルヒネを使う。 腎不全患者の呼吸困難にモルヒネを使うべきか?⇒腎機能障害にはモルヒネは使用しな…

症例カンファ 2018年 1月25日

本日は症例カンファでした。 若年女性の有痛性片側性下腿浮腫の症例でした。 片側性下腿浮腫では、DVT、感染、炎症(ベーカー嚢胞破裂)を考える。 身体所見が大切で、局在していない、発赤が乏しい場合は、感染よりもDVTを積極的に考える。 2-point echoが陰…

バルサルタンの疑惑のRCT

以下、感想 日本の黒論文として有名な論文を読んでみようという趣旨。 普通に読んでみましたが、介入、アウトカム、PROBE法がネックかなと思いました primary outcomeが複合エンドポイントですが、死亡率などのHard outcomeに差が出ておらず、狭心症による入…

救急外来診療の原則

【献本御礼】 著者に頂いたので、感想を書きます。 著者とは個人的な親交があり、本を献本をしてただいたのでCOIもありありなのですが、それを差し引いていただければと思います。 管理人は、今の職場ではあまり救急外来に携わることはありませんが、後期研…

うかい先生 レクチャー

うかい先生が当院に見学に来てくださりました。 都内の小規模病院の、実際を見ていただきました。 特に、当院の地域包括ケア病棟も見ていただきました。 見学に来ていただいたのに、レクチャーをお願いしちゃいました。 ●ICF リハの基本のフレームワークはIC…