コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総合診療と多様性と進化

先日、この本を読んだ。 とても、面白かった。 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000337887 進化についての多種多様なエピソードがあり面白かった。 詳細は触れないが、生物進化とそれの研究にかける情熱を感じ取れた名著だった。 お勧めであ…

リハビリ×家庭医療

リハビリの初心者向けの本はこちら はじめてリハビリを勉強する先生に、お勧め!! 総合診療の後期研修医や総合診療に興味がある先生で、リハビリを深めたい場合は下記がお勧め! ちょいFIMについても詳しく解説しています。

摂食・嚥下障害の意思決定支援 南山堂

大浦誠先生から献本をいただきました。 よってCOIがあります。 以下、目次ごとに感想を 〇目次 ■摂食・嚥下障害患者の意思決定支援で知っておいてほしいこと 摂食・嚥下障害の終末期なのかどこまで検査をすればよいのか(荒幡昌久) 認知症であれば意思決定…

クリニカルパスを用いた摂食嚥下障害認知症高齢者への介入試験

南砺市民病院のグループの研究です。 改めて読んでみました。 摂食嚥下障害に特化した多職種CGAの効果を検証した論文です 〇デザイン ヒストリカルコントロール試験 南砺市民病院に入院した患者を対象 コントロールは過去に南砺市民病院に入院した患者を対象…