コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲不振の精査

急性の食欲不振はsick全身評価する閾値を下げる。ERに準じた対応を。 慢性の食欲不振では病的な体重減少をチェック。ダイエット・運動変化なしで体重が減少。 GERDPPIN食欲が低下している体重減少 ・器質的疾患=食欲低下の鑑別 G Gastric(消化管) …

レジデントノート増刊 Vol.20 No.8 COMMON DISEASEを制する! 「ちゃんと診る」ためのアプローチ

レジデントノート増刊:COMMON DISEASEを制する!〜「ちゃんと診る」ためのアプローチ - 羊土社 献本御礼前の職場のBOSSから頂きました。正直、レジデントノートにこれほどの衝撃を受けたのははじめてです。私の同僚も書いているものの、基本的には自分…

マニュアルカンファ 尿路感染

久しぶりにマニュアルカンファを再開しました!複雑性尿路感染は、男性、解剖学的異常、高齢、免疫不全などがあれば、あてはまる。膀胱炎というには、尿検査の異常に加えて、膀胱刺激症状(排尿時痛、残尿感、頻尿の3点セット)が必須。腎盂腎炎では、尿検査…

総合内科ただいま診断中 第2版

管理人が執筆した本の第2版が出版されました! 尊敬する先輩のH先生から以下のような、ありがたいお言葉を頂きました。 よろしければ是非! 1冊の本でかなり広く範囲を網羅されており,目の前の臨床に即役立つ知識やパールが「どう考えているか」を共にわか…

坂本先生 カンファレンス 2018年8月3日

*一部抜粋します ERの腹痛では、コモンから考える。 虫垂炎と異所性妊娠を常に考える。 虫垂炎と異所性妊娠は胃腸炎として誤診される。 虫垂炎は心窩部痛から始まる。 胃腸炎は嘔吐、腹痛、下痢の3徴が出現する。 感冒というには、咳嗽、咽頭痛、鼻汁の…