コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緩和ケアポケットマニュアル

献本御礼。 城東時代に何度か、レクチャーに来ていただいた宇井先生の緩和ケアのマニュアルが出版されました。 宇井先生のレクチャーは大変分かりやすく、私自身がモルヒネの使い方も含めて緩和ケアを深めることが出来ました。 宇井先生のマニュアルが出版さ…

J- COSMO 読みました

通称、医学界の小学1年生 あるいは 週刊少年ジャンプといわれている。 J-COSMO を読みました! 私は、フレームワーク診断学の続編として今回は、呼吸困難のフレームワークを書きました。 〇呼吸困難のフレームワーク ABCD A:Air way 気道 Acidosi…

医師がマネージメントや経営を勉強すること

1年間、CFMDのフェローシップに通いながら、裴 英洙先生の私塾(通称ハイゼミ)に通って経営を少し勉強させて頂きました。 先日は、ハイゼミのラストでした。 ゼミの仲間と一緒にディスカッションできたことは、本当に良い思い出です。 医師は、学生時代は…

small intestinal bacterial overgrowth syndrome (SIBO) のレビュー

胃切除後の吸収不良症候群の方がいたので、少し古いのですがレビューを読んでみました。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2890937/ SIBOは本来はいるはずのない小腸などに嫌気性菌が異常増殖することで健康上の不利益をきたす疾患。 SIBO…

地域医療のススメ ミーティングに参加してきました。

https://kenshunavi.jadecom.or.jp/community_med/feature/ 市立奈良病院から地域医療振興協会(JADECOM)のミーティングに参加してきました! 全国のJADECOMの総合診療プログラムの後期研修医と指導医が一堂に会するとても大きなミーティングでした。 今回の…

片頭痛関連めまい症 Vestibular migraine

先日、ERで急性発症の、めまい+頭痛の方がいて、片頭痛関連めまい症 Vestibular migraineを想起しましたので少し勉強。 国際頭痛学会の診断基準では脳底型片頭痛は前兆としての回転性めまい,耳鳴り,難聴など脳幹,小脳に関連する症状を2つ以上伴う片頭…

お知らせ

管理者の森川暢が、東京から奈良に移ったため、当ブログは本日より「コミュニティホスピタリスト@奈良」に生まれ変わります。今後とも、何卒よろしくお願いします!!