コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

症例カンファ 2018年3月29日

高齢女性の複数回の嘔吐と喀痰増加、傾眠傾向 元々、ここ1か月傾眠傾向が進んでいる 喀痰が増えているから、誤嚥性肺炎?? しかし、そもそも嘔吐した原因は? 傾眠傾向の原因は? 既往歴として脳出血、認知症ある。 診断は? 嘔吐を認めれば、ROSでどの臓器…

歓送迎会 2018年3月23日

歓送迎会がありました。 出会いと別れの季節ですが、今年も送り出す人が多く寂しいと思いました。 その反面、彼らの新天地での活躍を確信することが出来ました。 卒業生は後期研修医もNPも皆、将来の領域のリーダーとして羽ばたいてくれることでしょう。

K先生 さよならレクチャー

N先生と同じく3年間当院で研修したK先生のレクチャーです。 CT値とWL/WW 以下のブログより引用 X線CTの話 「白くみえるもの その3」 | にしなか歯科クリニック Blog ウインドウ幅(WW)の変化 ウインドウレベル(WL)の変化 脳卒中疑い→WL40 WW60が最適 症例 70…

N先生 さよならレクチャー

後期研修医のN先生のさよならレクチャーです。3年間お疲れさまでした。 若年女性の四肢の痛み。 下腿が一番痛い? 関節の可動域制限なし。 歩くと痛い。 関節ではなさそう。特に深く触ると痛い。→骨?? CRP6 血沈31 他肝酵素軽度上昇 Xpでは特記事項なし M…

症例検討会 2018年3月22日

女性の発熱。 インフルエンザBと診断されイナビル吸入していったん解熱したが、その後に39度の発熱。さらにショックバイタルで来院。 診断は?? シバリングもあり、ショックバイタルであり敗血症を疑う。 臓器特異的なROSで、フォーカスを絞る。 頭痛・咳嗽…

なんでも症例検討会 @広島

先日は、広島のなんでも症例検討会に呼んでいただきました。 丸太町病院時代の後輩の、Y先生とN先生に久しぶりに会えてうれしかったです。 症例検討会の1例目は、高齢女性の頭痛。 頭痛として間欠的な痛みで、神経かなと思ったのですが性状が違っていました…

さよならレクチャー I 診療看護師

看護師は法的に診断はできないが、看護師でも診断に気づくことはある。 看護師も多少は診断に関わっても良いかも? ARDS,Sepsisも診断基準は変遷している。診断は恣意的かもしれない。 臨床的診断と組織学的診断も解離する。 診断は正しい治療を行うため。 …

症例カンファ 2018年3月9日

60台 男性 3週間の経過の腹部膨満感。前医で抗菌薬を使用。 本人は全く痛みなし。押してもほとんど痛くない。発熱なく元気。 診断は?? 経過が長く違和感あり。発熱ないときのCRPは炎症の有無を判断するのに有用。採血したところCRP10 CTを撮像したと…

症例カンファ 2018年3月8日

OAの膝痛で寝たきりになった高齢女性の急性発症の片側性下腿浮腫。 診断は? 急性片側性下腿浮腫ではまずDVTと蜂窩織炎を考える。 蜂窩織炎では、発赤・熱感が前面に出ることが特徴。 本症例では、発赤・熱感が目立たず背景からもDVTを考える。 →まずはエコ…

S診療看護師 卒業レクチャー

診療看護師としての、いままでのキャリアと思いについて熱く語ってくれました。 アメリカでは一般的になっている、診療看護師ですが、日本ではまだ少ないです。 ただし、日本の診療看護師さんは現時点では法的には特定看護師という位置づけなので、難しいと…

不明熱レクチャー

先日の京都のJHNセミナーの内容を白板でレクチャーをしました! 昨今の不明熱の定義は、ざくりと、いろいろ検査しても原因が不明な発熱 不明熱を診たときは、まずは薬剤熱を除外。 その後 ・感染症 結核 ウイルス(伝染性単核症、HIV) 細菌(IE,深部膿瘍) ・膠…