コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レジデントのための投資戦術 2022

最近、実はお金の勉強にハマっています。 きっかけは以下のYoutube www.youtube.com 大変わかりやすくて勉強になりました。 勤務医でも投資をすべき、不動産投資だとかいう話もあります。 ネットでは医師にしかできない凄すぎる投資みたいな話もあります。 …

中国史とつなげて学ぶ 日本全史

こちらも読みました。 jyoutoubyouinsougounaika.hatenablog.com こちらの続編ということで楽しみにしていました。 前回の著書で印象的だったのは中国は思いの外、多元的国家だったということです。 ・南北で多元的な社会が漢王朝の次に出た・隋や唐は仏教や…

いっきに学び直す日本史 感想

いっきに学び直す日本史をAudibleで通読しました。 長かった。。 Twitterで日本の歴史よりも他に勉強することがあるだろ笑 的な発言がありましたが、この本を通読して理解できているならば、たしかに不要かもしれません。 ただ、宇宙物理学の本か、いっきに…

誰も教えてくれなかった皮疹の診かた・考えかた 感想 

読了しました。 非常にわかりやすいです。 お勧めは初期研修医~後期研修医の先生ですね。 内科医や総合診療医でも皮膚科に苦手意識がある方は必見だと思います。 ただ、初心者向けというところもあるので、ある程度知識があると物足りなくなるかもしれませ…

腸腰筋膿瘍、まとめ

まれな疾患だが、たまに出会う腸腰筋膿瘍 原発性と二次性に分類される 原発性は、ブドウ球菌性細菌血症に続発するものが多い →もともとは結核が多かったが、先進国では激減 むしろHIVや違法薬物使用等がリスクとなっている。感染性心内膜炎もリスク 二次性は…