コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアルペインについて

緩和ケアではトータルペインが有名ですが、 総合診療医としてはBPSモデルにスピリチュアルペインという考え方がわかりやすいですね。 かごしま緩和ケア・ネットワーク:スピリチュアルな痛みの構造 時間存在将来があるから現在の自己の存在が認識される 関係…

大規模病院での総合診療の専門性?

昨日、母校の大学病院で誤嚥性肺炎の講義をさせていただきました。 大学病院はまさに専門科の集まりでエキスパートの集団です。 総合診療医は不要なのかなと思いましたが、ただ皆誤嚥性肺炎に困っている印象を受けました。 それも、純粋に誤嚥性肺炎で困って…

総合診療と離島医療

沖縄の離島に2週間行ってきました。 実は、初めての離島でした。 実感したのは、総合診療と離島医療は、やはり相性がいいなと。 というか、離島での医療は総合診療そのものでした。 よく、内科と総合診療の違いとか言いますが、離島では内科とか外科とか関…

OHATと入院した高齢者における死亡率との関連 後ろ向き観察研究

bmcgeriatr.biomedcentral.com P 急性期病院に入院した高齢者(50床の地域小規模病院) E OHATスコア3以上 C OHAT1−2 、OHAT0 O 60日以内の院内死亡 急性期病院における歯科衛生とアウトカムの関連を示したエビデンスは乏しいため、今回の研究を行っ…

誤嚥性肺炎ただいま回診中発売記念  ABCDEアプローチの概要、誤嚥性肺炎のエビデンス

今回は、誤嚥性肺炎ただいま回診中の発売記念として、誤嚥性肺炎のABCDEアプローチを簡単に概説します。 詳しく知りたい方は、ぜひ本書を読んでくださいね。 〇誤嚥性肺炎のABCDEアプローチ 誤嚥性肺炎のマネージメントは絶食、抗菌薬、STオーダーだ…

Gノート 2020年12月 Vol.7 No.8 内科診療の幅がグンと広がる! ⼼療内科的アプローチ〜これって⼼⾝症?患者さんの“治す⼒"を引き出すミカタ

編集/大武陽一(伊丹せいふう病院 内科/堺市立総合医療センター 心療内科・緩和ケア科),森川 暢(市立奈良病院),酒井清裕(総合診療科,近畿大学医学部 内科学教室心療内科部門/近畿大学病院 がんセンター 緩和ケアセンター) 特集にあたって【酒井清裕…