コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2021-12-31から1日間の記事一覧

総合診療×風の谷×コモン 新しい里山の構築

安宅和人のシンニホン 斎藤幸平の人新世の「資本論」 シンニホンでは科学分野や教育への投資とICTの徹底的な活用による経済の活性化を主張するが、最終的には地球環境問題を経て、風の谷という構想にいたる。 風の谷とは、テクノロジーの力を使って、自然と…

医学論文査読のお作法(最近、読んだ医学書で一番のヒット)

最近、読んだ医学書で一番のヒットは、こちらの査読の本です。 基本的には福原先生の臨床研究の道標を先に読んでから、読むことをお勧めします。 PCR-connectで授業してくださった大前先生の著書ですが査読に限らず論文を書くのにも使えてめっちゃお勧めです…

2021年振り返り

2021年の振り返りをします。 今回は、今年はじめの展望を元に考えます。 点数もつけていきます。 ・臨床 引き続き、臨床は今まで通りがんばりますが、高岸先生が来てくださるので今まで以上に膠原病を診る機会が増えるでしょうね。アップデートをしてい…