総合診療 進化するアウトプット
私が編集に携わった進化するアウトプット特集が発売されました。
あっという間に売り切れる人気特集となりました。
これは、買いですよ。
編集をしていましたが、改めて読むと本当によいなと。
ざっくり個人的感想
■総論 臨床医のためのアウトプット
臨床医のための『アウトプット大全』――爆発的「自己成長」を導く“アウトプット力”の鍛え方
樺沢紫苑
アウトプット業界で最も有名で数々のビジネス書を手掛ける樺沢紫苑先生が、まさか本当に医師向けのアウトプットの原稿を書いてくださるとは。。学会発表のコツ、病状説明のコツなどの医師に特化したアウトプットが読めるのは、今回の特集だけですね。この特集の最初にして総括となる記事。
忙しくても「アウトプットし続ける」極意を教えます!――動機づけと時間のつくり方
中島 啓
若くして名門亀田の呼吸器内科を牽引する中島 啓先生の記事。中島先生の超人的なアウトプットがいかに生み出されるかが詳らかになっています。タイムスケジュールやタイムマネージメントのコツ、さらにそもそもアウトプットする意義にまで触れられていて、珠玉の原稿です。
■Ⅰ章 「書くこと」で魅せるアウトプット――君に届けたい“文字”のかたち
書きたいけどなかなか書けない「Letter」の書き方
片岡裕貴
レターの書き方について数々のWSを行い、ご自身も一流の研究者として研究者の育成に務める片岡裕貴先生のまさにど真ん中のレターの書き方。レターを書く上で重要な注意点が過不足なく書かれています。アカデミックな世界の入り口として最適なツールだと思います。
一流雑誌に「研究論文」を載せ続けるために私が意識していること
青木拓也
プライマリ・ケア領域の研究者として第1人者となりつつある青木拓也先生の原稿。研究者としては一つのテーマを極めることの重要性、さらに良いリサーチクエスチョンを生むためのコツを惜しげもなく伝授されています。臨床研究を始めようとするすべての医療従事者におすすめです。
私の医師の基礎をすべて作ってくださった恩師の原稿。臨床や教育へのありえないほどの真剣な姿勢は、今も変わりません。医学書を書く末席になったものの、自分の未熟さが身にしみます。医学書を書きたい人だけではなく、臨床医としてどのような姿勢で見識を深めるかという視点でもすべての臨床医が必見です。
「ブログ」を書き続けることで、医師は圧倒的に成長する!
倉原 優
医師ブロガーの第1人者で先駆けの倉原 優先生の渾身の原稿。詳細は是非、読んでほしいですが自分自身に制約をかけることで、楽しくレベルアップするという姿勢はゲーム世代にとっては共感の嵐です。大阪のコロナ禍のど真ん中でもアウトプットし続ける秘訣が垣間見えます。
医療の内と外とをつなぐために 医師だからこそできる「一般書」の書き方
夏川草介
まさか本当に書いてくださるとは。。そう、神様のカルテの夏川草介先生です。まさか、本当に。。一応、昔文筆家に憧れていた自分にとっては感動以外の何物でもないです。夏川先生は本当に臨床医であることに感動しました。そしてコロナ禍で、ますます非日常を語る臨床医の存在は大きくなっています。。
jyoutoubyouinsougounaika.hatenablog.com
■Ⅱ章 アウトプットのための「オンライン」活用法─君に届けたい“声”のかたち
極めればここまでできる! 「オンライン勉強会」の極意
橋本忠幸
若手医学教育者の第1人者、個人的にはいつもお世話になっている橋本忠幸先生の原稿。Zoomなどの具体的な使い方やマイルストーン、さらに反転授業のやり方などにも触れている非常に実践的な内容です。 オンラインならではの実践的コツにも触れられています。
「YouTube」は最強の教育コンテンツだ!
平島 修
身体診察に人生をかける平島先生が運営する`You tubeチャネルについて語ってくださっています。平島先生の高い理想を実現するためのツールとしてのYou tubeの実用性について語ってくださっています。
これほど充実したコンテンツが無料で見れるというのは、本当に良い時代です。
発信メディアとしての「Podcast」の魅力
藤沼康樹
家庭医療のドンである、藤沼康樹先生がご自身が運営するPodcastについて語ってくださっています。Podcastの可能性について理解が深まります。藤沼先生のお勧めPod castもご紹介いただきお得感があります。
医師のためのバズる「Twitter」講座 “140字”の意義
市原 真
Twitterで最も有名な医師であるヤンデル先生の渾身の原稿です。この原稿を読んでTwitterのスタイルを変えました。Twitterの本質に迫る素晴らしい原稿です。
ブログ主のTwitter
森川 暢(コミュニティホスピタリスト@奈良)さん (@aquariusmed) / Twitter
■スペシャル・アーティクル
私とアウトプット
仲田和正
締めは仲田和正先生の原稿。医師として研鑽を積み続ける姿勢、アウトプットと自己研鑽を積み重ねることで地域医療に貢献する実績。良質なアウトプットは最強のリクルート戦略であることがよく理解できます。
医師だけでなく、すべての医療従事者にお勧めできます。
ぜひ、お手にとってもらえると幸いです。