コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

オーガニック系総診で働きませんか?

【オーガニック系総診】
 本日、市立奈良総合診療科のキャッチコピーを、オーガニック系総診で行こう!とまとまりました。
自然体で、のびのびと。
そして、多様性に富んだ診療とメンバーという意味です。
臨床推論、内科診療、家庭医療、外来診療、緩和ケア、救急、集中治療と総合診療の守備範囲は多種多様な領域を同時並行で扱います。
指導医も家庭医療、総合内科、救急、緩和と多種多様なバックグラウンドがあります。
本日は、EBMの抄読会でSGLT2のRCTを皆で読みました。SGLT2阻害薬は注目されていますが、エビデンスの元になったRCTの患者群はかなり肥満体系で心血管リスクも高く平均年齢は60歳前後なので、普段診ている患者さんとは違うという議論もしました。
その他、救急症例振り返り、臨床推論カンファレンス、月1回の家庭医療レクチャー(レジデントデイ)など多種多様な勉強会も開催しています。
写真は当科の先生がシェアしてくれた今日の満月と猿沢池
奈良は住みやすい、良い土地です。
ということで、【オーガニック系総合診療】を一緒にしてくれるメンバーを募集しています!
是非、一緒に働きませんか?