本日はNP学会の前に、坂総合病院/みちのく総合診療医学センターを見学させていただきました!
お忙しいところ対応していただいた、本郷先生、佐々木先生、小松先生、島先生、本当にありがとうございました。
坂総合病院の中を少し見せていただきましたが、開放的で明るい病院でした。
地域の基幹病院としてなくてはならない病院だなと言う印象でした。
リハビリ室がとてもつもなく充実していて、ST専用の部屋もありました。
さらに、家に帰るにあたりOTがADLの訓練をするために、リハビリ室の中に和室や浴槽が設置されているのには本当に驚きました。
患者さん中心に考えていらっしゃる病院だなと感じました。」
最初だけ上記の勉強会に参加させていただきました。
東北地方で家庭医療・総合診療の普及を目指すための勉強会とのことで、動機づけ面接の勉強をしました。
動悸づけ面接では両価性が大切というのは、まさにその通りだなと感じました。
医者が意見を押し付けてもいけないし、かといって患者さん自身が不利益になる行動にはなんらかの介入はしたいというジレンマをよく表した言葉だと思いました。
和やかな雰囲気で、学生さんも参加されていて、このような地道な活動が大切だと思いを新たにしました。
東北における総合診療の拠点として素晴らしいチームを作っていらっしゃることに感心しました。
本当に、ありがとうございました!