コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

ポジショニング勉強会

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

本日はリハビリセラピスト主導のポジショニング勉強会でした!

管理人はポジショニングされる高齢者役として参加しました。

実際に、自分がされるとポジショニングで患者さんの安楽が決まってくるという実感が持てました。

本当にちゃんとポジショニングしようとするのであれば、かなりのクッションが必要なんですね。

基本姿勢の大切さと、隙間を作らないことの大切さを学びました!

こういう他職種の勉強会はよいですね!