コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2021年の展望?

あけましておめでとうございます。

アメリカのテレビ局に企画を売り込んで、それが通ったという初夢を見ました。

 

2021年は相変わらずコロナでしょうが、勝負の1年として行きたいと思います。

 

・臨床

引き続き、臨床は今まで通りがんばりますが、高岸先生が来てくださるので今まで以上に膠原病を診る機会が増えるでしょうね。アップデートをしていきたいです。

 

・臨床研究

とにかく英語原著論文を書くことです。大学院の英語原著論文は当然、今年中にアクセプトを目指しますが、他にも英語論文にトライしてみたいです。

症例報告を含めて5つのfirst authorを目指します。

初夢も英語論文書けという神からの思し召しでしょうか。

メンターからも年賀状で臨床研究しろと手紙が届きました。

コロナで大変ですが、それでいくつか論文書きたいです(ちなみに昨年の日本語のほぼ初めての原著論文もコロナでした。)

 

・教育

まずは地域医療のススメ奈良の教育を充実させることですね。これは僕ひとりではできないので、他の指導医と引き続き頑張ります。

 

・JAPEP

学会の公認の誤嚥性肺炎教育プロジェクトであるJAPEP。昨年にスタートアップセミナーが出来ましたが、今年は本格的なセミナーの開催を目指します。素晴らしいメンバーに恵まれてありがたいですが、それに甘えすぎずに頑張ります。

 

・執筆

2020年に出版予定の本が

単著1つ

編著(ほぼ単著)1つ

編著 4つ

 

だと思います。

他、分担執筆も

ただ、正直自分じゃないと書けない分担執筆は少し断らないとという感じです。

ひとまず、自分の単著、編著は全て出版する予定で頑張ります。

 

ということで2021年はやはり勝負の年ですね。

ちなみに、牛年ですし。

頑張ります。