コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2020-12-17から1日間の記事一覧

レジデントデイ 2020年 12月 市立奈良病院 総合診療科

本日のレジデントデイの感想を 終末期ケアについて 基本的には認知症ではADLが重要で、FAST分類によるターミナルステージかどうかの判断が重要 認知症のIllness trajectoryを意識して、今どこにいるかを意識しながら家族と現状を共有することが重要 認知症の…

坂本先生救急外来の原則Zoom @奈良

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">本日は、あの坂本壮先生に研修医向けZoomレクチャーを市立奈良病院で、していただきました! " data-en-clipboard="true">坂本先生、本当にありがとうございました。 "…

時間とはなんだろう 最新物理学で探る「時」の正体 (ブルーバックス)

時間とはなんだろう 最新物理学で探る「時」の正体 (ブルーバックス) オーディオブックで読みました が とても難解な本でした。。 物理学の素養が少ない私には辛い。 でも、非常に印象に残ったことも多かったです。 時間とは絶対的なものではなく、空間同様…