コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

Evernoteを使った文献管理

f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20190227161752p:plain

 

文献の管理を皆様、どうしていますか??

Medeleyは文献引用機能もあり無料であり、お勧めのようですが、自分はEvernoteのヘビーユーザーなのでEvernoteで管理したい気がします。

Drop boxも良いのですが、ブログに記載されている文献のサマリーをまとめたりするのには、使い勝手が悪かったりします。

そこで、編み出したのが文献専用のEvernoteのノートブックを使う方法。

文献に関してはノートブックを1つに固定して、分類はタグで行う。

これであれば、自分の愛してやまないスタック⇒ノートブック⇒ノートという3層構造整理法にも矛盾しません。

詳細は、また総合診療の連載で書きたいと思いますが、日本語のサマリーもEvernoteなら効率よく貼れるので、良い感じです。

まだ運用したてなので、文献数が少ないですが、1000を目指してガンガン文献入れていきたいですね。

下記の雑誌「総合診療」で連載もしているので是非!!