コミュニティホスピタリスト@東京城東  

総合内科と家庭医療を融合させたコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

うかい先生 レクチャー

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、室内

 

うかい先生が当院に見学に来てくださりました。

都内の小規模病院の、実際を見ていただきました。

特に、当院の地域包括ケア病棟も見ていただきました。

見学に来ていただいたのに、レクチャーをお願いしちゃいました。

 

ICF

「ICF リハ」の画像検索結果

 

 

f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20180122220533p:plain

 

リハの基本のフレームワークICFで、特に

 

機能

活動

参加

 

に分けて考えるのが大切と教えていただきました。

 

ICFフレームワークは、適宜、患者中心の医療の方法(PCCM)

http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02878_06

「患者中心の医療」の画像検索結果

f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20180122220746p:plain

 

BPSモデルなどと組み合わせると分かりやすいとおっしゃっていましたが、確かにという感じです。

関連画像

 

 

 

地域包括ケア病棟には、他院から廃用症候群でリハビリをお願いされるケースも結構多いので、リハの概念はとても大切ですね。

うかい先生、ありがとうございました!