コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2020-02-08から1日間の記事一覧

戸原先生 摂食・嚥下障害への対応

戸原先生の誤嚥性肺炎の御講演を拝聴しました。 戸原先生の総説があったので、まとめてみました。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajps/5/3/5_265/_article/-char/ja/ 戸原先生の御指摘として、一側性の脳血管障害で嚥下障害を発症することは稀とのこ…

冬期セミナー2020 若手病院総合医チーム 糖尿病のpros cons

プライマリケア連合学会、専門医部会若手医師部門、若手病院総合医チームの企画です。 SLGT2/GLP1を使うべきかについてpros とconsに分かれて若手病院総合医が発表しました。 長野先生がディベートをされていたので、その要素を取り入れているのだと感じま…

開口訓練の有用性について

目的:この研究の目的は、嚥下機能の改善において、舌骨上筋を標的とする開口運動の有効性を調べることである 被験者と方法:摂食中の咳や窒息などの嚥下障害に関連した症状のある21人の被験者(平均年齢74.0±5.7歳)が開口運動を行った。含まれた被験者はい…