コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

総合診療 2019年6月号 出ました!

åååç

 

総合診療の6月号が出版されました。

https://www.igaku-shoin.co.jp/journalDetail.do?journal=91705

 

 

今回の特集は皮膚科診療エクササイズ!

皮膚科診療に内科医や総合診療医が精通することは確かに重要ですよね。

疥癬も見逃すと取り返しの付かないことになりますし。

このような特集でアップデートできるのは嬉しいです。

 

 

私の連載(がんばれ森川君2号)ではスマホアプリの話を扱いました。

アンドロイドのスマートフォンユーザーですので、アップルでしか使えないアプリは使えません。。

ただアプリを使いこなすと臨床が非常にやり易くなるのも事実です。

 

まずEvernoteのアプリは必須ですね。

スマホに入れることで、いつでも情報を検索することが出来るようになります。

佐藤先生のブログにも書いていましたが、M2Plus Launcherで今日の治療薬と、サンフォード感染症ガイドは入れておくと日々の臨床が便利になります。

スケジュール管理にはGoogleカレンダーが欠かせません。。本当にGoogleカレンダーが無ければ生活が出来ないと思います。

Medical Calculatorもとても使いやすい計算アプリですね。臨床で使うスコアリングとかすぐに計算できるので重宝します。

Up to Dateのアプリもちょっとしたことをスマホで調べるときに便利ですよねー

詳細は本誌をご覧ください。

森川君2号もますますパワーアップしております!

 

スマホアプリのスクリーンショット

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ãã­ã¹ã