コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

J- COSMO 読みました

 

通称、医学界の小学1年生 あるいは 週刊少年ジャンプといわれている。

J-COSMO を読みました!

 

私は、フレームワーク診断学の続編として今回は、呼吸困難のフレームワークを書きました。

 

〇呼吸困難のフレームワーク ABCD

A:Air way  気道

Acidosis  アシドーシス

B:Breath   肺

B(V):Ventilation 喚起不全(呼吸筋筋力低下)

C:Cardiac     心/血管

D:Deficiency of blood 貧血 

 

シンプルに考えれば、呼吸困難は、

〇肺

〇心臓

〇貧血

 

で考えれば良いのですが、気道の問題は緊急性が高く常に見逃さないようにすること、そして稀に神経筋疾患による喚起不全も認めるので、見逃さないということがメッセージになります。

 

それにしても、今更ながら、凄い執筆陣で圧倒されました。

どの原稿もとても勉強になりました。

個人的には、小児科や産婦人科など普段診ることが少ない分野にも触れてもらっていて、痒いところに手が届く感じでした。

もちろん、王道の救急や感染症も充実。

フリーアナウンサーのコミュニケーション術もあって、とても勉強になります。 

皆様も、是非お読みください!!