コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

地域医療のススメ ミーティングに参加してきました。

https://kenshunavi.jadecom.or.jp/community_med/feature/

 

f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20190407105640p:plain

 

市立奈良病院から地域医療振興協会(JADECOM)のミーティングに参加してきました!

全国のJADECOMの総合診療プログラムの後期研修医と指導医が一堂に会するとても大きなミーティングでした。

今回のテーマは主に研究でした。

地域であっても、地域だからこそできる研究があるのではないかというテーマで盛り上がっていました。

JADECOMの全国ネットワークを生かして研究を行う事業も徐々に進んでいるようでした。

web meetingによる振り返りも重視されていて、JADECOM全体として後期研修医を育てるという雰囲気があり、非常に教育的だなと感じました。

今後、施設間の指導医の交流の話も出たので、とても楽しみです。

地域医療に興味があり総合診療をやりたいなら、JADECOMですね!

意外に臨床推論のニーズもあるようで、まずは臨床推論教育などで、JADECOM全体の総合診療医の育成に何らかの形で貢献できればと思っています。

いずれは、誤嚥性肺炎や老年医学などもやっていきたいですね。

ミーティングの後の懇親会も楽しく、今後のモチベーションに繋がりました!

これからが楽しみです1