コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

こんなときオスラー! 実際に読んでみて

 

先日、セミナーに参加した、こんなときオスラー!を実際に読み終えました。

とても、多くの学びが得られ医師としての基本に立ち返ることが出来ました。

非常に読みやすく、オスラーの言葉のエッセンスを楽しむことが出来ました。

私なりにオスラーの理想を解釈すると以下の3つになります。

①平静の心

②今ここの精神

③黄金律(自分がして欲しいことを、人にする)

また、一流の総合診療医である徳田先生、山中先生、平島先生の実体験が盛り込まれていて、そこに大変感銘を受けました。

医学以外の本を読むことの重要性も書かれており、筆者の方々のお勧めの本も掲載されていて、とても勉強になりました。

オスラーの言葉を通じて、3人の著者の魂を感じることが出来ます。

また、折を見て何度も読み返したい。

そう思える本でした。

あらゆる年代の医師にお勧めできる本だと思います。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こんなときオスラー 『平静の心』を求めて
価格:2592円(税込、送料別) (2019/3/16時点)