コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

栃木医療センターの聖地巡礼

 

本日は、矢吹 拓先生の御配慮で栃木医療センターを見学しました。

内科として循環器も、消化器も、総合内科も同じチームで診療されていることがとても印象的でした。

ほぼ100床を内科で診療しているとのことで、幅広い疾患を扱っており充実した環境だと感じました。

また、私がつい先日までクイーンズメディカルセンターで重症患者のホスピタリスト診療を診ていたので、良い意味でのギャップが興味深かったです。

やはり、高齢者が比較的多く、また内科的な問題だけでは解決しきれない心理社会的問題を抱えた方が多い印象でした。

矢吹先生の回診を拝見しましたが、根拠に基づいた内科的マネージメントはもちろんとして、回診時の姿勢や患者さんとの関係性の構築のしかた、自然に心理社会的問題を把握し適切なアドバイスをする姿勢など非常に学ぶべきことが多かったです。

BPSモデルやPacient-centerd clinilal methodなどを自然に実践されており、感銘を受けました。

カンファレンスも充実していて、ジャーナルクラブ、臨床推論カンファ、レビュー抄読会、その場で臨床疑問を解決するEBMカンファ、MKSAPカンファなど盛りだくさんの印象でした。

今日は臨床推論カンファレンスに参加しましたが、非常に勉強になる症例でした。

 

矢吹先生の教育的なフィードバックの仕方も、個人的には参考になりました。
私も無理を言って、誤嚥性肺炎のレクチャーをさせて頂きましたが、参加者のレベルが高くインタラティブに出来たので自分自身も非常に楽しませていただきました。
矢吹先生の教えが現場で生きている印象でした。
本当に、勉強になりました!!
矢吹先生をはじめとした栃木医療センターの皆さま、ありがとうございました!