コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

クイーンズメディカルセンター見学1日目の感想

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é»è©±

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¨ã空ã家ãå±å¤

 

本日クイーンズメディカルセンターを見学してまいりました。

日本で学生及び初期研修をしたS先生についてホスピタリストの実際を学びました。

いろいろ書きたいことはあるのですが書ききれないので少し。。

 

〇感想

システムベースの質の均一化が徹底していた。
医師以外のコメディカルのレベルが高く、医師は内科マネージメントに徹することが出来るようになっていた。
改めて思考力をベースにした内科マネージメントはめっちゃ大切ということを身に染みて感じた。
専門家へのコンサルテーションも格段にやり易く、専門家もコンサルトされることに慣れていて、さらにレベルも高い。
 
また病棟に専属するホスピタリストという働き方は、看護師さんや多職種にとってもいつでも相談にのれるのでありがたいし、働く側にしても外来や救急をやりながらの作業ではなく病棟に集中できるため、内科マネジメントの質を確保できる利点は大きい。
 
独り持ちという働き方も効率がよい印象。