コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

ミトノクプロレス2019に参加しました!

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:21人ããã¹ãã¤ã«

 

プレゼンターとしてミトノクプロレス2019に参加しました!

非常に面白くて勉強になった会でした。

私は、JHNに既にアップしていた成人Still病の症例をプレゼンしました。

http://hospitalist.jp/wp/wp-content/themes/generalist/img/medical/jhn-cq-tokyojyoto-190109.pdf

セレスタミンを内服していたことで、皮疹がなく非典型的なプレゼンテーション(全身筋肉痛)で来た症例で最初は診断に苦労しました。

診断の難しさだけでなく、成人発症Still病を疑った後にどのようにマネージメントするかというところも共有できたかと思います。

・免疫抑制者の繰り返す横紋筋融解症とそれに伴う重症呼吸不全⇒サイトメガロウイルス感染

・食道裂孔ヘルニアのある高齢者の突然発症の嘔吐と心窩部痛⇒胃捻転

・原因不明の高Ca血症+食欲不振+低血圧⇒副腎不全

・Af患者のWide QRS tachycardia⇒変更伝導を伴う心房粗動

など非常に興味深い症例ばかりでとても勉強になりました。

居酒屋の決勝ラウンドも楽しくプロレスリングに上がってテンションも上がりました!

 

非常に勉強になり楽しい夜でした。

改めて準備をしてくださった水戸協同病院の皆様に感謝です。

今更ながら水戸は素晴らしい。

そう思った夜でした。

皆様も是非ご参加を!

 

 

To approve a single suggestion, mouse over it and click "✔"
Click the bubble to approve all of its suggestions.