コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

戸原先生の訪問診療に伺いました!

 

 

ご縁があって、東京医科歯科大学の歯科医である戸原先生のところに伺いました。

戸原先生は、嚥下のスペシャリストで城東病院にも講演に来ていただいた先生です。

戸原先生の訪問診療に同行させていただいた感想です。

 

・患者さんやご家族との距離感が絶妙である

・訪問診療でもVEを積極的に活用されている

・チームのムードがとてもよく、人材教育にも力を入れている。

・本人や家族のモチベーションを上げるために積極的に「笑い」を取り入れている

 

ということが挙げられました。

特に、VEに関しては実際に帰ってから歯科の先生を被験者に(申し訳ないです)、試しにさせて頂きました。

VE、ちゃんとやらないといけないと心を新たにできました。

実際に僕もVEをしてもらいましたが、思ったより痛くなかったです。

太さがポイントで、痛みが一番少ない絶妙な太さがあるようです。

 

貴重なお時間を頂いた戸原先生をはじめ、医科歯科の皆様に感謝を申し上げます。

医科歯科連携は大切だと、改めて思うことが出来ました!