コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

レジデントノート増刊 Vol.20 No.8 COMMON DISEASEを制する! 「ちゃんと診る」ためのアプローチ

レジデントノート増刊:COMMON DISEASEを制する!〜「ちゃんと診る」ためのアプローチ - 羊土社

 

 

献本御礼
前の職場のBOSSから頂きました。
正直、レジデントノートにこれほどの衝撃を受けたのははじめてです。
私の同僚も書いているものの、基本的には自分の後輩が書いた記事で、大多数はまだ後期研修医の先生が執筆しています。
しかし、私が知らない知識や知見が散りばめられていて、相当に「焦りました。」
焦りを生む本は良い本だと言いますが、この本は相当に焦らされます。
聞くところによると、自分の担当した課題に関して、徹底的に調べ上げてまとめた内容を科内で発表し、さらに磨き上げるという過程をとっていたとか。
そして当然BOSSのチェックも入り、磨きがかかり出来た努力の結晶が、この本だと思います。
正直、本当に勉強になりました。
病院総合医としての本懐は、コモンディジーズの専門家として、徹底的にコモンディジーズを深めることであると改めて襟を正すことが出来ました。
お勧めですので、よろしければ是非。