コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

ESBLとAmp-Cの話

今日は、本橋先生のレクチャーでした。

 f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20180417083731p:plain

最初から効かないESBLは、結婚詐欺。

最初は効くけど、あとから効かなくなるAmp-Cは、心変わり。

 

と某教科書に書いていますね。

 

ESBLはペニシリナーゼの突然変異。最初から抗菌薬は効かない

ペニシリナーゼの一種であり、機序的にはβラクタマーゼ阻害薬配合剤は効く可能性はあるため、感受性のチェックが必要。

ESBLかどうかはクラブラン酸のディスクで確認。

ESBLは、大腸菌、クレブシエラ、プロテウスで基本的に検出。

第一選択薬はカルバペネム

セフメタゾールは、セファマイシン系であり、特殊な薬。重症でなければESBLにも効く可能性あり。

 

 

AMP-cは、心変わり。

セラチア、エンテロバクター、シトロバクターが代表的な菌種なので、これらが検出されたときは常にAMP-cに注意する。

CTRXなど第3世代は最初は効いているが、使っているうちに、AMP-c産生菌が効かなくなる。

よって、長期投与が必要な膿や骨髄炎などで問題になる。

第4世代セフェムも効く可能性があるが、こちらも第一選択はカルバペネム

 

  

〇カルバペネムが効かない菌

MRSA

Enteroccocus feacium

マルトフィリア

細胞内寄生菌

真菌類

結核

etc