コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

症例カンファ めまい

#めまい

 

73歳男性

 

dizziness,食欲不振,倦怠感

めまいは40-50分継続 

肉体労働をしていた。休んだら良くなった。 来院時は症状なし

徐々に発症

歩行問題なく可能 明らかな脱力なし 

smocker 

特に既往なし ただ検診も行っていない

陰性所見:耳鳴り、悪心、複視、構音障害、嚥下障害、痺れ、頭痛 頚部痛、胸痛、呼吸苦

 

身体所見

バイタル:血圧SBP170と高い 他特記事項なし

胸部診察、腹部診察も問題なし。

眼振なし 他特に神経学的な異常は認めない。dix-hall pikeで誘発されない

 

◯めまいのフレーム

・pre syncope

・平衡障害

・頭位性めまい

・持続性めまい

 

⇒病歴からは頭位性、持続性、平衡障害は否定的。

椎骨脳底動脈不全も鑑別に挙がるが、随伴する神経学的症状が一切病歴でないところは少し否定的かも。。頸部後屈でも症状誘発されず

となるとpresyncopeか。 失神しそうになるかんじもあると。

pre syncopeの中でも起立性でもなさそう。

喫煙者で40-50分継続する症状で、安静でよくなるという点からは不安定狭心症が鑑別に挙がるか。。

⇒心電図でSTEMIと診断。 やはり病歴は大切。

f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20171026113114p:plain