読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城東病院総合内科 ブログ

東京城東病院総合内科の非公式ブログです!

JCHO 病院総合医育成セミナー 2017

皆様お世話になります。

2017年2月18日~2月19日に品川のJCHO本部で病院総合医育成セミナーを開催することになりました!

f:id:jyoutoubyouinsougounaika:20161212140035j:plain

病院総合医育成セミナーの魅力は以下のとおりです!

 

 

①ここでしか見れない!!徳田安春先生と山中克郎先生のコラボ

JCHOだからこそ実現した「闘魂」徳田先生と「攻める問診」山中先生の夢のコラボです。

徳田先生と山中先生から直接、問診とフィジカルを教えていただけるまたとない機会です。

また総合診療界のトップであるお二人がコラボしたときにどんなものが生まれるかは未知数です。

この機会にどうぞ、おいでください!

 

②ホスピタリストとは何かを考える。

実際にアメリカでホスピタリストとして働いていた石山貴章先生をお招きして、「ホスピタリストのあり方とその必要なスキル」についてご講演していただきます。

石山先生の医学書院の連載は以下

医学書院/週刊医学界新聞(第2911号 2011年01月10日)

 

また石山先生の公演のあとはグループで別れてホスピタリストのあり方についてグループディスカッションをする予定です。

石山先生との質疑応答も予定しています。

ホスピタリストに興味がある全ての先生にお勧めできる内容です。

 

③病院での家庭医医療の実践について考える

元腎臓内科医で家庭医療専門医でもある東京大学の孫 大輔先生をお招きして、「病院でコンプレックスケースに出会ったら」という題で公演をしていただきます。

また公演のあとは実際の症例を題材にしてグループで、コンプレックスケースにどう対応するかディスカッションをしていただきます。

病院でも社会背景や精神的に問題になるコンプレックスケースに出会うことは多々あると思います。そのような症例にどう対応するかを知りたい方は必見です。

 

④岡先生の感染症特講

感染症プラチナマニュアルでご高名な岡 秀昭先生をお招きしてランチョンセミナーで感染症特講を行います!症例から学ぶ感染症流儀と銘打ってプラチナ感染症講義をお届けします。ランチョンセミナーで岡先生のお話を聞けるというとても贅沢な機会になります。

 

⑤豪華な懇親会

1日目の終わりに品川で懇親会を行います。徳田先生、石山先生、孫先生、岡先生も参加されます!1流の先生方と話せるまたとない機会です!是非ご参加ください!

 

 

どなたでもご参加可能ですので、是非下記サイトからご登録ください。

皆様の参加をお待ちしております!!

病院総合医育成セミナー | 一般社団法人 地域医療機能推進学会