コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

根本先生回診 2016年11月4日

本日は根本先生の感染症回診でした!
ERで一緒に患者さんの診察をして頂きました!
路上生活者+アルコール多飲 足の腫脹、冷感、発赤。
動けなくても救急要請。
HR110だが他バイタルは安定。発熱なし。
下肢動脈閉塞やDVTを考えるも、造影CTで血流は問題なし。
痛みは無いも、CK2000、CRP28と高値。乳酸も少し高値。
CTでガスはないが、根本先生の診察で軽微な紫斑と明らかな感覚低下を認めました!
診察が決め手になり、壊死性筋膜炎疑いとして転院にしました。
感覚低下は健側と比較しないと分かりませんでした! 
○パール :壊死性筋膜炎を疑った時は感覚低下に注目を!