コミュニティホスピタリスト@奈良 

市立奈良病院総合診療科の森川暢が管理しているブログです。GIMと家庭医療を融合させ、地域医療に貢献するコミュニティホスピタリストを目指しています!!!

2019-02-11から1日間の記事一覧

総合診療の未来は明るい 第14回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー 所感

今年の冬期セミナーも本当に盛り上がりました! 私も、若い先生方から元気を頂きました。 総合診療には専門性がないとよく言われますが、決してそんなことはないと考えます。 例えば、家庭医療学の専門性は分かりにくいだけで、実在すると思います。 マルチ…

リハビリコラボ 嚥下WS @冬期セミナー

〇総論 誤嚥性肺炎をおこす3大要因 ①嚥下障害 ②防除因子の低下 ③細菌の増加 30度ギャッチアップが常に誤嚥しにくいわけではない 30度ギャッチアップでは覚醒が下がる 反応、声、喉頭挙上、呼吸状態、舌萎縮、口腔衛生を評価する 細菌を誤嚥しないためにも口…

緩和ケアセミナー飯塚 @冬期セミナー2019

飯塚病院の緩和ケアの皆様のセッションに参加しました。 とても勉強になりました! 元々、緩和ケアは癌というイメージがあった。 しかし、癌でなくても死を迎える。 誤嚥性肺炎を繰り返す、心不全で繰り返す、間質性肺炎終末期など 緩和ケアも総合内科の延長…